チャットとのかかわり方を見直す

私はチャットとの相性が悪いのだといつも思う。特にグループでのチャット。一度会話が始まると集中して気づかないうちにつかれる。1週間や1か月はまるとそのあと必ず動けなくなるのだ。やらなければいい、と自分でも思う。けれど体は動かないが頭は働く、そんな時期は誰かと接したくなるのだ。

 

夢中になる原因として、会話そのものを楽しんでいるからというものもあるが、会話の途中で離れてはいけないという無意識下での義務感がある。だが離れる際には一言断ればいいし、私が急に返事をしなくなったとしてもまた別の人と雑談するだけなのだ。時折、チャットに張り付いている自分を俯瞰してさみしくなる。

 

スマホ時間が長いほど調子が悪くなることはわかっている。そのため以前から通知はすべて切っている。今後はそれに加えて、少しでも疲れてきたと思ったらすぐにスマホの電源を切る習慣をつけたい。そしてチャットに使う時間を一日2時間未満まで抑えて1人の時間を楽しむ余裕を持てるようになりたい。